カテゴリー 最新ニュース

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井聡太七段vs出口若武三段の対局が本日行われています。


出典:Abema TV

第49期新人王の座を懸けた決勝三番勝負の第1局。ここまで八代六段、近藤五段、青嶋五段など若手実力者を下し、圧倒的な安定感を見せ付けてきた藤井七段と、同じく強敵を連破してきた出口三段の対決となりました。七段昇段により来期以降は参加資格を失う藤井七段としては大きな勝負ですが、奨励会三段が新人王戦で優勝すると三段リーグの「次点」を一つ獲得出来るため、出口三段にとってはそれ以上に重要な勝負になります。過去には三段時代に優勝を果たした都成竜馬五段や、同じく三段時代に当時の菅井王位を相手に惜敗したものの直後の三段リーグで四段昇段を果たした大橋貴洸四段の例もあり、出口三段も当然ながら並々ならぬ意気込みで臨まれるはずです。

振り駒の結果、出口三段の先手番と決まりました。

両者は三段リーグで一度対戦があり、当時の藤井三段が勝利しています。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago

挑戦者の勢いか、王座の底力か:正念場の王座戦第3局がスタート

第66期王座戦五番勝負第3局、中村太地王…

5か月 ago