カテゴリー コラム

人生を変える?将棋界の名言・迷言集

ここでは棋士の名言を紹介しています。

トップ棋士

羽生善治

出典:毎日新聞

「直感の七割は正しい」

「私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は10年とか20年、30年を同じ姿勢で同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている」

「すでに過ぎ去ったことは仕方がない。反省は勝負がついた後でいい」

「勝ち負けにはもちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。結果だけなら、ジャンケンでいい」

「夢は目指した時から目標に変わる」

「平常心をどれだけ維持できるかで勝負は決まる」

「運命は勇者に微笑む」

谷川浩司

出典:毎日新聞

「いい時は焦らない。悪い時は諦めない」

「普段(練習将棋で)は自分が一番弱いと思って指し、大会では自分が一番強いと思って指す」

「他の人が『これは無理だよ』と思っていても、自分が『できる』と思っている間は、可能性があるのだ」

「早く終盤になればいい」

渡辺明

「自分が嫌だなと思うことを我慢してまではやらない。そこまで私は人が良くない」

「プライドを優先して勝てるほど甘い世界じゃない。それは二の次で結果が全て」

森内俊之

出典:朝日新聞

「終盤の大失敗は勇気の証」

「羽生さんは将棋界の中心にいる太陽のような人で、自分から光を放っている存在。私はといえば、その周りを回っている惑星のようなもの。羽生さんが輝いているので自分も引っ張ってもらい、これまで力以上のものが出せてきた」

佐藤康光

「前に進むことだけが決断の良さではない」

郷田真隆

「将棋は技術が全て、というがそんなことはない。ならば人間ではなく機械が指せばいい」

「そんな手を指すくらいなら、死んだ方がマシだ」

レジェンド棋士

大山康晴

出典:読売新聞

「人間というのは弱い存在なので、必ずミスしたり、間違えたりするもの」

「『不調で負けた』などとは舌を噛み切っても言ってはならない」

「平凡は妙手にまさる」

「助からないと思っても助かっている」

升田幸三

‘出典:朝日新聞

「新手一生」

「プロとアマの違いは、アマはマネでも通用するが、プロの道は独創。まあそうでなきゃ通用しない。だから苦しいが喜びも計り知れない」

「棋士は無くてもいい商売だ。だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある」

「錯覚いけない良く見るよろし」

中原誠

「終盤は悪手の海を泳ぐようなもの」

「名人の指した将棋というものはあっても、名人の将棋というものは無い」

米長邦雄

出典:朝日新聞

「自分にとって関係のない試合でも、相手にとって非常に重要な勝負の場合がある。そういう時こそ、自分の力をだしきらなければならない」

「いかなる局面においても、『自分が絶対に正しい』と思ってはならない」

「将棋に勝因はないんです。あるのはすべて敗因です」

「兄たちは頭が悪いから東大へ行った」

加藤一二三

「思うようにならないからこそ、人間は成熟し、深みは増す」

「全力投球でやってきた結果なので、1000敗も恥ずかしくはない」

村山聖

「名人になって早く将棋を辞めたい」

若手棋士

佐藤紳哉

「豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ」

永瀬拓矢

「将棋は努力。才能はいらない」

増田康広

「矢倉は終わった」

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
シェアする
著者
admin
タグ 羽生善治谷川浩司渡辺明加藤一二三永瀬拓矢森内俊之佐藤康光大山康晴升田幸三中原誠

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井…

5か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago