カテゴリー 最新ニュース

棋王戦最終局:渡辺棋王の先手番でスタート

第43期棋王戦五番勝負第5局、渡辺明棋王vs永瀬拓矢七段の対局が、東京将棋会館にて行われています。


出典:Abema TV

両者2勝2敗で迎えた、今年度を締めくくる大一番。今年度の両者の他棋戦での成績は明暗がくっきりと分かれており、第4局でカド番をしのいだことも含め、勢いは完全に挑戦者にあります。しかし、渡辺棋王も過去にフルセットまでもつれ込んだタイトル戦では6勝2敗と驚異的な勝負強さを誇り、本局でもここ一番の底力が発揮される可能性も無視できません。

棋王戦五番勝負では一昨年から先手番が計10連勝していることや、今期の渡辺棋王が後手番で大きく負け越していることなどから、最終局で改めて行われる振り駒の結果も勝負に大きく影響しそうでした。結果は歩が3枚で、渡辺棋王の先手に。渡辺棋王は無表情でしたが、永瀬七段は心なしかやや下を向きました。その他、永瀬七段がバナナの自己最多本数を更新するかどうかにも注目。

過去の対戦成績は渡辺棋王の7勝3敗。

永瀬七段が勝ち最終局へ:渡辺棋王の猛追を逃げ切ったバナナの底力
棋王戦最終局目前:永瀬七段のバナナの軌跡と、過去に果物を連続注文した棋士達

この対局の中継はこちら:



Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井…

5か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago