将棋を100倍楽しむ!

棋王戦最終局:渡辺棋王の先手番でスタート

time 2018/03/30

第43期棋王戦五番勝負第5局、渡辺明棋王vs永瀬拓矢七段の対局が、東京将棋会館にて行われています。


出典:Abema TV

両者2勝2敗で迎えた、今年度を締めくくる大一番。今年度の両者の他棋戦での成績は明暗がくっきりと分かれており、第4局でカド番をしのいだことも含め、勢いは完全に挑戦者にあります。しかし、渡辺棋王も過去にフルセットまでもつれ込んだタイトル戦では6勝2敗と驚異的な勝負強さを誇り、本局でもここ一番の底力が発揮される可能性も無視できません。

棋王戦五番勝負では一昨年から先手番が計10連勝していることや、今期の渡辺棋王が後手番で大きく負け越していることなどから、最終局で改めて行われる振り駒の結果も勝負に大きく影響しそうでした。結果は歩が3枚で、渡辺棋王の先手に。渡辺棋王は無表情でしたが、永瀬七段は心なしかやや下を向きました。その他、永瀬七段がバナナの自己最多本数を更新するかどうかにも注目。

過去の対戦成績は渡辺棋王の7勝3敗。

永瀬七段が勝ち最終局へ:渡辺棋王の猛追を逃げ切ったバナナの底力
棋王戦最終局目前:永瀬七段のバナナの軌跡と、過去に果物を連続注文した棋士達

この対局の中継はこちら:



Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。