カテゴリー 最新ニュース

藤井七段と石田五段が本日対局、竜王戦本戦入りを懸けた大一番

第59期竜王戦ランキング戦5組決勝、藤井聡太七段vs石田直裕五段の対局が本日行われています。


Abema TV

決勝トーナメント進出を懸けた一戦。藤井七段は年明け以降は22勝2敗と爆発的な勢いで勝ち続けており、特に持ち時間5時間以上の対局(順位戦、竜王戦、王座戦)では昨年の竜王戦で佐々木勇気六段に29連勝を止められて以降は一度も負けていません。昨年のような国民的フィーバーを今年も竜王戦で巻き起こすことは出来るでしょうか。

対戦相手の石田五段はプロ6年目の29歳。2014年には加古川清流戦で優勝した実績がありますが、昨年度は19勝18敗と平凡な成績に終わっています。ただし4月以降は3連勝中と、今年度3局以上対局している棋士の中では5人しかいない全勝をキープしています(ちなみに全勝の中で最も勝数が多いのは6戦全勝の藤井七段)。

石田五段は9時38分、藤井七段は9時43分と、両者共にかなり早い時間に入室しました。段位が上の藤井七段が上座へ座ると、駒箱から駒を盤の中央へ出し、王将を取ると一度自陣の駒台の近くへ置き、軽く一礼した後に居玉の定位置へ並べました。上座へ座る際の藤井七段のルーティーンとなっているこの並べ方は年長者に対する敬意を表したもので、好感を覚える視聴者も多いのではないでしょうか。

振り駒の結果、石田五段の先手と決まりました。

両者は公式戦初対局となります。

棋王戦予選決勝で中村亮介六段に勝ち、本戦出場を決めた藤井聡太七段。今年度はここまで6戦全勝、年明け以降は22勝2敗と驚異的な勝率を挙げていますが、6月以降は各棋戦で更なる強敵との対局が待ち構えています。藤井七段の今後の注目対局をまとめました。王座戦最大...
今期全勝の藤井七段、6月は因縁の注目対局が目白押し - 将棋を100倍楽しむ!
宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井…

5か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago