将棋を100倍楽しむ!

藤井七段と石田五段が本日対局、竜王戦本戦入りを懸けた大一番

time 2018/06/05

第59期竜王戦ランキング戦5組決勝、藤井聡太七段vs石田直裕五段の対局が本日行われています。


Abema TV

決勝トーナメント進出を懸けた一戦。藤井七段は年明け以降は22勝2敗と爆発的な勢いで勝ち続けており、特に持ち時間5時間以上の対局(順位戦、竜王戦、王座戦)では昨年の竜王戦で佐々木勇気六段に29連勝を止められて以降は一度も負けていません。昨年のような国民的フィーバーを今年も竜王戦で巻き起こすことは出来るでしょうか。

対戦相手の石田五段はプロ6年目の29歳。2014年には加古川清流戦で優勝した実績がありますが、昨年度は19勝18敗と平凡な成績に終わっています。ただし4月以降は3連勝中と、今年度3局以上対局している棋士の中では5人しかいない全勝をキープしています(ちなみに全勝の中で最も勝数が多いのは6戦全勝の藤井七段)。

石田五段は9時38分、藤井七段は9時43分と、両者共にかなり早い時間に入室しました。段位が上の藤井七段が上座へ座ると、駒箱から駒を盤の中央へ出し、王将を取ると一度自陣の駒台の近くへ置き、軽く一礼した後に居玉の定位置へ並べました。上座へ座る際の藤井七段のルーティーンとなっているこの並べ方は年長者に対する敬意を表したもので、好感を覚える視聴者も多いのではないでしょうか。

振り駒の結果、石田五段の先手と決まりました。

両者は公式戦初対局となります。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。