カテゴリー 最新ニュース

中尾五段の現役引退決定、青嶋五段に敗れC級2組復帰ならず

第44期棋王戦予選、中尾敏之五段vs青嶋未来五段の対局は、126手までで青嶋五段が勝利しました。勝てばC級2組復帰、負ければ現役引退という極限の状況で本局を迎えた中尾五段でしたが、残念ながら後一歩のところで力尽きてしまいました。


勝てば現役続行、負ければ引退!極限の大一番を迎える中尾五段

相矢倉の序盤から総攻撃を仕掛けた先手の中尾五段が一時はリードを奪いましたが、青嶋五段の頑強な受けの前に徐々に切れ模様に陥ります。自玉の安全を確保した後の青嶋五段の反撃も的確で、最後は形勢に差がついてしまいました。

1四金、1五銀という泣いている駒が残ってしまった投了図に、なりふり構わず最後まで粘った中尾五段の無念さが表れています。

勝者の数だけ敗者がいる勝負の世界。最後まで死力を尽くした中尾五段はもちろん、介錯のような役回りの対局にも全力を持って応えた青嶋五段にも、棋士の生き様を見た気がします。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井…

5か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago