将棋を100倍楽しむ!

中尾五段の現役引退決定、青嶋五段に敗れC級2組復帰ならず

time 2018/03/27

第44期棋王戦予選、中尾敏之五段vs青嶋未来五段の対局は、126手までで青嶋五段が勝利しました。勝てばC級2組復帰、負ければ現役引退という極限の状況で本局を迎えた中尾五段でしたが、残念ながら後一歩のところで力尽きてしまいました。


勝てば現役続行、負ければ引退!極限の大一番を迎える中尾五段

相矢倉の序盤から総攻撃を仕掛けた先手の中尾五段が一時はリードを奪いましたが、青嶋五段の頑強な受けの前に徐々に切れ模様に陥ります。自玉の安全を確保した後の青嶋五段の反撃も的確で、最後は形勢に差がついてしまいました。

1四金、1五銀という泣いている駒が残ってしまった投了図に、なりふり構わず最後まで粘った中尾五段の無念さが表れています。

勝者の数だけ敗者がいる勝負の世界。最後まで死力を尽くした中尾五段はもちろん、介錯のような役回りの対局にも全力を持って応えた青嶋五段にも、棋士の生き様を見た気がします。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。