カテゴリー 最新ニュース

王位リーグ最終戦一斉対局がスタート、混戦の優勝争いを制するのは誰だ?

菅井竜也王位への挑戦権を争う、第59期王位戦挑戦者決定リーグ最終戦が本日一斉に行われています。


出典:Abema TV

紅組は羽生善治竜王と村山慈明七段が3勝1敗で並んでいます。両者が勝つとこの二人によるプレーオフ、どちらか一方のみが勝つと単独での挑戦者決定戦進出となります。羽生竜王と村山七段が共に敗れた場合は、木村一基九段と松尾歩八段を加えた四人が3勝2敗で並びますが、この場合はリーグ戦での直接対決の結果が重視されて松尾八段が挑戦者決定戦へ進出します。そのため、現在トップを走る羽生竜王と村山七段も挑戦争いに残るためには自身の勝利が絶対条件となっています。

第59期王位戦挑戦者決定リーグ、羽生善治竜王vs木村一基九段の対局は、85手で木村九段が勝利しました。 出典:Abema TV「千駄ヶ谷の受け師」の強襲後手の羽生竜王の横歩取りに対し、木村九段は青野流に構えました。オールラウンドプレーヤーとして有名な羽生竜王です...
木村九段が羽生竜王に勝利:混戦の王位リーグと名人戦への影響を考察 - 将棋を100倍楽しむ!

白組は澤田真吾六段が4連勝で単独トップを走り、4回戦で澤田六段に敗れた豊島将之八段が3勝1敗で追っています。澤田六段が敗れ、豊島八段が勝った場合のみ、この両者によるプレーオフとなります。澤田六段は昨年の王位リーグでは挑戦者決定戦まで勝ち進んだものの、菅井竜也七段(当時)に敗れて初のタイトル挑戦を逃しています。昨年のリベンジへ向けて、最終局で勝って単独でのリーグ優勝を決めたいところです。

第59期王位戦挑戦者決定リーグ白組、豊島将之八段vs澤田真吾六段の対局は、澤田六段が113手で勝利しました。勝者が挑戦者決定戦へ大きく近づく大一番となった、3連勝同士の直接対決を検証します。 豊島八段(左)、澤田六段。出典:日本将棋連盟ギリギリの仕掛け    ...
澤田六段が豊島八段に勝利、王位挑戦へ前進する完璧な指し回しを徹底検証 - 将棋を100倍楽しむ!

紅組の最終戦で対局している羽生竜王、木村九段、松尾八段、村山七段は長年研究会を行っている「羽生研」のメンバーでもあり、手の内は知り尽くしています。混戦の優勝争いを制し、菅井王位への挑戦者決定戦へ進出するのは果たして誰でしょうか。

多くの棋士や奨励会員が取り入れている勉強法の一つが、「研究会」と呼ばれる多人数での実戦形式の練習対局です。力が拮抗したメンバーが4人以上の偶数人数で集まり、一日に数局ずつ対局します。持ち時間は20分~1時間程度が主流で、中には様々な研究会を掛け持ちし...
「羽生研」、「谷川研」など、将棋界の主な「研究会」メンバー一覧 - 将棋を100倍楽しむ!
宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近の投稿

初タイトル獲得か、フルセットに突入か;王座戦第4局が対局開始

第66期王座戦五番勝負第4局、中村太地王…

4か月 ago

今週の注目対局(2018/10/15)

10月16日:中村太地王座vs斎藤慎太郎…

4か月 ago

藤井七段、新人王へのラストチャンス:決勝三番勝負第1局が開幕

第49期新人王戦決勝三番勝負第1局、藤井…

5か月 ago

今週の注目対局(2018/10/8)

10月10日:藤井聡太七段vs出口若武三…

5か月 ago