将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(9/24/2015)

time 2018/09/24

9月25日:藤井聡太七段vs青嶋未来五段

新人王戦準決勝

決勝三番勝負進出を懸けた大一番。藤井七段は参加棋士中最年少ながら、七段昇段を果たしたため来期以降は参加資格を失うことが決まっており、新人王獲得には今年がラストチャンスとなります。一方の青嶋五段は今年度はやや成績を落としていますが、2016年度は勝率1位に輝き、昨年度は王座戦で挑戦者決定戦まで勝ち進むなど、爆発力を兼ねえた若手有望株。難敵を撃破して大舞台へ勝ち進むことが出来るでしょうか。


両者は本局が公式戦初対戦となります。

9月26-27日:菅井竜也王位vs豊島将之七段

王位戦第7局

関西の若手トップ棋士同士の王位戦もついに最終局を迎えました。ここまで結果的に先手番が全て勝っているだけに、振り駒の行方も勝敗に少なからず影響を及ぼしそうです。菅井王位としては第6局では勝ちに近づいた局面もあっただけに、流れは最終局へ持ち込んだ挑戦者にありそうですが、虎の子のタイトルを死守できるでしょうか。

過去の対戦成績は菅井王位の8勝5敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。






x