将棋を100倍楽しむ!

第76期名人戦:独特過ぎる佐藤天彦名人の「寝たふり」ポーズ

time 2018/04/11

佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦。今日から行われている第1局では、後手の佐藤名人が横歩取りを採用し、羽生竜王が非常に激しい変化に飛び込んだことで一日目から早くも終盤に突入する大激戦となっています。


しかし見る人によってはそれ以上に気になりそうなのが、佐藤名人の独特な対局姿勢です。

「寝たふり」ポーズ?

もちろん本当に寝ているわけではありませんが、脇息に大きくもたれかかったり、時には脇息より低い位置まで屈みこんだりと、午前中から非常にダイナミックな動きを繰り返しています。初見だと何か重大な見落としでもしたのではないかと勘違いしそうですが、これが佐藤名人のいつもの対局スタイルなのです。他人事ながら、腰痛にならないかと心配してしまいます(^-^;。

出典:Abema TV

名人戦では毎年恒例

去年と一昨年の名人戦でも、同じような光景が何度も見られました。

第75期名人戦第1局。出典:ニコニコ生放送

第74期名人戦第1局。出典:ニコニコ生放送

とは言え、佐藤名人のファイティングポーズが羽生竜王が熟考しているタイミングと重なると、二人とも寝ているのではないかと不安になってしまいます。

出典:Abema TV

棋士は脳内の盤面で指し手を読むため、将棋盤を見ていない時間は意外と長いようですが、佐藤名人の場合はその動きが特に顕著なようです。

ちなみに昨年の名人戦までは髪の毛を指でくるくる回す癖も非常によく見られましたが、今年1月に公開対局で行われた朝日杯ではその動きがなかったので、長時間の対局中の低姿勢も今年は見られないのではないかと少し懸念していました。しかし始まってみると、「髪の毛くるくる」は今のところ見られていないものの、「寝たふり」ポーズは今年も健在で、観る側としては何となくホッとしました(^-^;。

盤上は早くも大激戦

出典:Abema TV

15時現在、両者揃っておやつを召し上がっていますが、局面は今日中に大勢が決しても全く不思議ではないほど緊迫しています。まだお互いに研究範囲内である可能性もあり、実際の形勢は難解でしょうが、個人的には後手の佐藤名人を持ってみたい気がします。独特過ぎる対局姿勢で読みに没頭する佐藤名人ですが、果たして開幕戦を制することが出来るでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



コメント

down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。