将棋を100倍楽しむ!

棋王戦第4局:渡辺棋王6連覇なるか?永瀬七段のバナナの本数は?

time 2018/03/20

第43期棋王戦五番勝負第4局、渡辺明棋王vs永瀬拓矢七段戦が、東京「都市センターホテル」で本日行われます。


出典:Abema TV

今シリーズは全局角換わりへ進んでおり、最近の両者の他の将棋を見ても、本局も戦型は角換わりが濃厚でしょうか。

渡辺棋王が2勝1敗と防衛に王手を掛けている今シリーズは、第3局まで中盤で差がつく将棋が続いており、両者の読みはあまりかみ合っていない印象。それだけに最終局までもつれ込めば、振り駒の不確定要素も含めて勝敗は全く予想出来ず、渡辺棋王としてはその前に勝負を決めてしまいたいところです。今年度は後手番での大苦戦(7勝16敗)が不調の大きな要因となっている渡辺棋王ですが(先手番では13勝9敗)、本局で何らかの新機軸を打ち出せるでしょうか。

一方の永瀬七段は第3局で完敗を喫した2日後には順位戦最終局で勝利し、自力でB級2組昇級を果たしています。一つ大きな結果を残したことが、棋王戦でも精神的にプラスに働くでしょうか。今シリーズは大量注文を続けているバナナの本数にも注目です。

渡辺棋王が防衛に王手、永瀬七段は気迫の大量バナナも実らず

過去の対戦成績は渡辺棋王の7勝2敗。

この対局の中継はこちら:



Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。