将棋を100倍楽しむ!

丸山九段に続きカロリーナ女流も、「カロリーメイト」の怒涛の将棋推し

time 2018/04/03

大塚製薬は3日、同社のバランス栄養食品「カロリーメイト」による栄養スポンサー契約を、史上初の外国人女流棋士であるカロリーナ・ステチェンスカ女流1級と締結すると発表しました。6月にはカロリーナ女流を主人公としたWebアニメが公開されます。


近年の将棋ブームと「カロリー」に引っ掛けた話題性重視の人選かと思いきや、予告編を見てみると想像以上の力の入り方に驚かされました。1月にはレジェンド・清水市代女流六段から金星を挙げるなど、これからの活躍が楽しみなカロリーナ女流をさらに応援したくなるWebアニメ、「すすめ、カロリーナ。」をご紹介します。

広告戦略の中心

バランス栄養食品の市場で約5割ものシェアを誇る大塚製薬の主力商品であるカロリーメイトには、現在放送されているだけでも4種類のCM(うち1種には丸山忠久九段が出演中)があります。しかしカロリーメイトの公式サイトを訪れてみると、「すすめ、カロリーナ。」がCM等と独立したコンテンツとして最上部のメニューに表示されています。マーケティング戦略の中でも非常に重要な位置づけがなされていることが伺えます。

丸山九段、カロリーメイトのCMに出演!マルちゃんスマイルも健在

「すすめ、カロリーナ。」予告編

舞台は東京、テーマは将棋という純和風な題材ながら、BGMや画のタッチがどことなく東欧の雰囲気を感じさせる、印象的な世界観です。どのような内容が描かれるのか、公開が楽しみですね。

清水女流六段を破る快挙

2015年に女流3級の資格を獲得したカロリーナ女流は、2017年に正式に女流棋士となる2級へ昇級し、初の外国籍の女流棋士となりました。そして今年1月には、タイトル通算43期(歴代1位)の清水女流六段から大金星を上げています。

中飛車から左辺の駒を綺麗に捌いたカロリーナ女流が既に優勢ですが、ここで▲2五銀と打ったのが勝利を大きく引き寄せる決め手でした。先手陣は▲5九歩の耐久力が非常に高く、一方後手は次の▲3四銀を受ける術がありません。随所に振り飛車らしい手筋が飛び出す非常に筋のいい将棋で、1局を通して清水女流六段を相手に全くスキを見せることなく勝ち切りました。

協賛企業を増やすチャンス

深夜に及ぶ長時間の対局も多い棋士にとって、日頃の体調管理や対局中の栄養補給は勝敗に直結する重要課題です。現在の棋士のおやつなどは個人の自由に任されていますが、例えばニコニコ生放送やAbema TVで中継される対局に限り、企業の商品を対局者の手元のお盆(両対局者の利き手側ではなく、必ずカメラ側)に配置することを確約すれば、単なる商品提供以上の協賛に興味を示して頂ける企業は多いのではないでしょうか(棋士それぞれに好みはあるでしょうが、両対局者とも同条件である以上勝敗への影響はないはずです)。

「すすめ、カロリーナ。」に象徴されるように、将棋ブームにより企業からの将棋界への関心も高まっている今、将棋界が新たなスポンサーを数多く発掘できるといいですね。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



コメント

down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。