将棋を100倍楽しむ!

名人戦第1局、羽生竜王の先手で開幕。対局室は息を呑む緊張感

time 2018/04/11

佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する、第76期名人戦七番勝負第1局が、「ホテル椿山荘東京」で本日開幕します。


出典:Abema TV

佐藤名人が名人戦3連覇を、羽生善治竜王が通算100期目のタイトルを懸けて争う今期の名人戦。佐藤名人が防衛してタイトル保持者が乱立する戦国時代が続くのか、羽生竜王が3冠に返り咲いて再び第一人者の地位を盤石にするのか、今後の将棋界の勢力図を大きく左右するシリーズとなりそうです。

午前8時45分、佐藤名人が先に入室しました。黒い羽織の下の細かい柄が織り込まれた薄紫の和服が、いかにもファッションに敏感な佐藤名人らしいお洒落な出で立ちです。タイトル保持者が先に入室することは珍しいですが、表情を見るとそれだけ気合がみなぎっていることが伝わります。対局開始5分前にはリップクリームを塗るルーティーンも欠かしませんでした。

午前8時46分に羽生竜王も入室。こちらはいつも通り自然体な所作で対局に備えます。

振り駒はと金が4枚出て、羽生竜王の先手と決まりました。

個人的には、直近の両者の調子や名人戦にまつわるジンクスなどを総合すると羽生竜王に分があると予想していますが、2年前の名人戦では佐藤八段が4勝1敗と圧倒して初タイトルを獲得しています。羽生竜王との対戦を重ねる中で当時の勝負術が蘇れば、勝敗は分からなくなりそうです。

名人戦直前予想:羽生竜王が有利な4つの理由
将棋名局集「幻の詰み」:佐藤(天)vs羽生、第74期名人戦第2局

 

 

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。