将棋を100倍楽しむ!

藤井七段、新人王へのラストチャンス!近藤五段と本日対戦

time 2018/08/31

第49期新人王戦、藤井聡太七段vs近藤誠也五段の対局が本日行われています。


出典:Abema TV

準決勝最後の1枠を懸けた一戦。藤井七段にとっては2期目の参加ですが、七段昇段を果たしたため来期以降は出場権を失うことが決まっており、今年度が新人王獲得の最後のチャンスとなります。

対戦相手の近藤五段はデビュー以来毎年7割を超える勝率を記録している若手実力者ですが、藤井七段には約1年前に19連勝目となる白星を献上した上、今年は非公式戦(Abema TVトーナメント)でも2連敗を喫しています。また、1年前の対戦では近藤五段が藤井四段に対して上座に座りましたが、今回は藤井七段と対戦するために大阪まで遠征して下座につく形となっています。内心ではリベンジに燃えておられることでしょう。

振り駒の結果、近藤五段の先手と決まりました。藤井七段はこれで振り駒が行われた直近の対局では実に11局中10局が後手番になっています。

過去の対戦成績は藤井七段の1勝0敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。