将棋を100倍楽しむ!

順位戦プレーオフ開幕!久保vs豊島の展開予想(本日対局)

time 2018/03/04

第76期A級順位戦プレーオフ第1局、久保利明王将対豊島将之八段の対局が本日行われます。


出典:毎日新聞

豊島八段の戦型選択に注目

久保vs豊島の過去の対戦成績は、久保王将の14勝11敗。直近5局は今期の順位戦と王将戦第1-4局で、久保王将が4勝1敗と勝ち越しています。

豊島八段は今期の久保王将との対局では、5局中4局で相振り飛車を採用しています。それまで公式戦全体でも殆ど指していない戦型で、明らかに王将戦に向けて用意した秘策だと思われますが、結果的にはここまで1勝3敗で、内容も中盤の早い段階で形勢を損ねる展開が目立っています。

振り飛車の第一人者である久保王将に対し、指しなれた居飛車で対抗するのか、それとも自分の研究を信じて相振り飛車を貫き通すのか。王将戦、順位戦共に後がない状況に追い込まれた豊島八段の戦型選択が注目されます。

ちなみに、今期順位戦の前の両者の対戦は、事件が起きた2016年の叡王戦でした。

史上初の6者プレーオフは超過密日程

今期のA級順位戦は、2日に行われた最終局を終えて6名が6勝4敗で並ぶ大混戦となり、パラマス方式の6者プレーオフが行われます。

出典:毎日新聞

1回戦で対戦する久保王将と豊島八段が現在王将戦でも戦っている関係上、3月中に挑戦者を決める必要がある順位戦プレーオフは超過密日程で行われます。

A級順位戦は異例の結末、空前の6者プレーオフの超過密日程に悲鳴?

順位戦最終局の激闘から僅か30時間余りで開幕するプレーオフ。対局者達の表情からは疲労がにじみ出ています。


体力的にも精神的にも、通常の対局と同じ状態で戦えるとは思えない順位戦プレーオフ。死闘となる気配が漂います。

この対局の中継はこちら:


Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。