将棋を100倍楽しむ!

新四段誕生!14勝4敗で昇段を逃す不運も

time 2018/03/05

三段リーグの最終17-18回戦が昨日行われ、長谷部浩平三段と池永天志三段が四段昇段を決めました。


長谷部(左)、池永両新四段 。  出典:日本将棋連盟

16回戦を終えて自力だった両者は、共に17-18回戦と連勝し、最終成績は14勝4敗でした。

また、服部慎一郎三段も同じく14勝4敗でしたが、順位の差に泣き次点に終わりました。最終日に自身が連勝し、かつ上位2名に入れない確率は僅か64分の1でしたが、今期の上位陣は層が厚く、4敗でも昇段出来ないという不運に見舞われてしまいました。しかし、服部三段は今期が三段リーグ初参加で、年齢も18歳と若く、来期以降に大いに期待が持てる結果にはなりました。

昇段者のコメント:

長谷部浩平:

「昇段した実感はまだわかないです。 今期はずっと順位的には首位だったと思うのですが、すごく苦しい戦いが多かったので、ずっと苦しかったなという印象です。
棋士として対局を頑張るのはもちろんですが、栃木県出身の棋士はまだ戦後出ていなかったので、地元の普及の方もしっかりやりたいと思います。」

池永天志:

「昇段してほっとしたのが最初の感想です。今期の三段リーグは自分の実力以上のものが出せたと思います。具体的な目標はまだ決められていないですが、師匠の小林九段の成績や記録を1つでも越えられるように頑張っていきたいと思います。」

出典:日本将棋連盟

 

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。