将棋を100倍楽しむ!

藤井六段、中学生初の「恩返し」なるか?師匠と本日初対戦

time 2018/03/08

公式戦13連勝中の藤井聡太六段が、師匠の杉本昌隆七段と本日対戦します。


弟子が師匠に公式戦で勝つことを将棋界では「恩返し」と言いますが、中学生にして「恩返し」を達成すればもちろん史上初となります。

出典:産経新聞

練習での杉本七段の勝率は3割以下だそうですが、公式戦の舞台となれば気合の入り方も当然違うはずです。破竹の勢いで勝ち進む弟子の前に立ちはだかって貫禄を示すことが出来るでしょうか。

また、振り飛車党の杉本七段に対し、公式戦ではまだ比較的対局数が少ない藤井六段の振り飛車対策にも注目です。

この対局の中継はこちら:

将棋プレミアム

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。