将棋を100倍楽しむ!

橋本八段、A級復帰を懸け気合の和服!本日対局

time 2018/03/09

第76期B級1組順位戦の最終局が本日行われています。


勝てば6年ぶりのA級復帰が決まる橋本崇載八段。今期順位戦は1勝3敗スタートから5連勝と巻き返し、今月に入ってからは竜王戦で佐藤天彦名人を破るなど、今年度後半以降急速に調子を上げています。若手時代の風貌とは打って変わり、落ち着いたヘアスタイルがすっかり定着して来ましたが、本局は和服で挑むなどいつも以上に気合が感じられます。

出典:Abema TV

一方の郷田真隆九段は今期4勝5敗と、昇級・降級共に関わらない一戦。しかし、先日のA級順位戦最終局のネット中継では、「自分ももう一度ここで戦うんだと、改めて思いました」と力強く語っており、来期の順位を上げて昇級の足掛かりとするためにも重要な一局です。

両者の対戦成績はこれまで橋本八段の7勝4敗です。

今期のB級1組では糸谷哲郎八段が既に8勝1敗でA級昇級を決めており、残り1枠の争いは6勝3敗の橋本八段と5勝4敗の阿久津主税八段に絞られています。橋本八段が敗れ、阿久津八段が勝った場合のみ阿久津八段の昇級となります。降級枠は1名で、丸山忠久九段が残念ながら既に決まっています。

この対局の中継はこちら:


Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。