将棋を100倍楽しむ!

阿久津八段がA級復帰、最後は3手詰を逃すハプニングも

time 2018/03/10

B級1組順位戦最終局が行われ、阿久津主税八段が松尾歩八段に勝利し、6勝4敗で昇級を決めました。最終日に自力だった橋本崇載八段は郷田真隆九段に敗れ、同じく6勝4敗ながら順位の差で昇級を逃しました。


相掛かりから激しい殴り合いが最終盤まで続きましたが、最後は阿久津八段が抜け出します:

ここから▲5六銀、△4六玉、▲4七歩と進み、攻めながら自玉の安全を確保した阿久津八段がまもなく勝ちました。しかし、実はこの局面では後手玉に即詰みが生じており、局後の阿久津八段は「いやあ、3手詰みが見えないとは」と苦笑い。勝敗には影響のない局面でしたが、A級昇級に絡む勝負の重さの表れでしょうか。

A級初昇級を果たした4年前には、まさかの0勝9敗で降級となってしまった阿久津八段。来期は雪辱を果たせるでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。