将棋を100倍楽しむ!

詰将棋解答選手権に藤井六段用の特設会場、取材殺到により非公開に

time 2018/03/19

3月25日開催予定の「詰将棋解答選手権チャンピオン戦」について、実行委員会は昨日、名古屋に非公開の特設会場を設置することを発表しました。4連覇を目指す藤井聡太六段への取材が殺到しており、参加者が詰将棋に集中できる環境するために、名古屋会場への入場は実行委員会の推薦があった参加者のみに限定するとのことです。



藤井六段を一目見ようと参加を申し込んだファンはもちろん、藤井六段本人にとっても、並み居るプロやアマ強豪と同じ会場で競い合うという大会の醍醐味が失われてしまい、残念な結果となってしまいました。

詰将棋解答選手権はボランティアがスタッフとなって運営しているため、今回の対応は不測の事態を避けるためにも妥当だと思われます。ただし、運営が危ぶまれるほどの取材が殺到しているのは世間の関心の表れに他ならないため、来年以降はスポンサーを募って取材に対応出来る会場を確保したり、ネット番組で中継するなど、商業化を検討しても良いのではないでしょうか。

藤井六段が持ち時間を大量に残して早々と退室する様子を、映像でも見てみたいと願うファンは大勢いるのではないでしょうか。他の参加者にとっても一躍名を売るチャンスになり得るため、反対意見は少ない気がするのですが。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 

コメント

down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。