将棋を100倍楽しむ!

王位戦第3局がスタート:菅井王位は意表の定時入室

time 2018/08/01

第59期王位戦七番勝負第3局、菅井竜也王位vs豊島将之棋聖の対局が本日より行われています。


出典:Abema TV

両者1勝1敗で迎えた第3局。第1、2局は先手番がそれぞれ快勝を収めていますが、7割近い通算勝率を誇る両者の対戦でいつまでもワンサイドゲームが続くとは考えづらく、お互いの読みの波長が合ってくれば必然的に激戦となるでしょう。菅井王位は後手番ではかなり独創的な戦型選択も目立ちますが、是が非でもキープしたい先手番の第3局では第1局と同じくエース格の中飛車が有力だと思われます。

菅井王位は対局開始30分以上前も珍しくないほど非常に早い入室が特徴的ですが、本局では昨年の王位戦も含めて初めて対戦相手より遅れての入室となりました。8時45分頃に入られた豊島棋聖も心なしか意外そうな表情を見せましたが、結局菅井王位も通常のタイトル戦通りの8時50分前には登場しました。何らかの心境の変化があったのでしょうか。

過去の対戦成績は菅井王位の6勝3敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。