将棋を100倍楽しむ!

菅井王位vs豊島棋聖、天下分け目の王位戦第5局が開幕

time 2018/08/29

第59期王位戦七番勝負第5局、菅井竜也王位vs豊島将之棋聖の対局が本日より行われています。


出典:Abema TV

両者2勝2敗で迎える第5局。七番勝負も佳境を迎えていますが、第4局までは全て先手番が勝利しています。特に先週行われた第4局は豊島棋聖の快勝に終わっただけに、初防衛を目指す菅井王位としては第5局で先手番を先に落とすと非常に苦しくなります。一方の豊島棋聖も、後手番では菅井王位の十八番であるゴキゲン中飛車にここまでは苦戦を強いられており、本局にどのような対策をぶつけるかが注目されます。

菅井王位は8時40分頃、豊島棋聖は8時46分頃にそれぞれ入室されました。豊島棋聖が席に着かれてからも菅井王位は駒箱を開けるまでに1分以上瞑想を続けるなど、1日目の午前中にして早くもほとばしる気合が感じられます。

過去の対戦成績は菅井王位の7勝4敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。