将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(10/1/2018)

time 2018/10/01

10月2日:中村太地王座vs斎藤慎太郎七段

王座戦第3局

挑戦者の連勝スタートを切った第3局。早くも後がなくなった中村王座としては、後手番ということもあり非常に厳しい戦いが予想されますが、王座戦を除く他棋戦では斎藤七段との直接対決を含め現在6連勝中とむしろ調子は上向いています。初勝利を上げれば流れが変わる可能性も十分あり、何とか踏みとどまりたいところです。


過去の対戦成績は斎藤七段の3勝2敗です。

10月4日:佐藤天彦名人vs渡辺明棋王
10月6日:豊島将之2冠vs中村太地王座

王将戦挑戦者決定リーグ

久保王将への挑戦権を争うリーグ戦がいよいよ先週開幕しました。僅か7名の定員に対し降級枠は3名と、全棋戦中最も熾烈な王将リーグですが、特に今期はタイトル保持者が4名も在籍しており、文字通り誰が挑戦しても全く不思議ではない状況です。今年度は14連勝を飾るなど絶好調の佐藤名人と、王座戦では後一歩でタイトル挑戦を逃した渡辺棋王。これまでの鬱憤を晴らすかのように一気にタイトルを奪取した豊島2冠と、白星スタートを活かして挑戦権争いをリードした中村王座。トップレベルの激戦が繰り広げられることは間違いありません。

過去の対戦成績は渡辺棋王の9勝7敗、豊島2冠の1勝1敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。