将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(3/19/2018)

time 2018/03/20

3月20日:渡辺明棋王vs永瀬拓矢七段

棋王戦第4局

渡辺棋王が2勝1敗と防衛に王手を掛けている棋王戦。第3局までは中盤で差がつく将棋が続いており、両者の読みはあまりかみ合っていない印象の今シリーズ。渡辺棋王としては最終局の前に決めてしまいたいところだが、今年度は後手番での戦いに大苦戦しており(7勝16敗)、本局で何かしらの新機軸を打ち出せるだろうか。永瀬七段は第3局で完敗を喫した2日後にはB級2組昇級を果たしており、精神的には完全にリセット出来ているはず。大量注文を続けているバナナの本数にも注目。


過去の対戦成績は渡辺棋王の7勝2敗。

3月21日:稲葉陽八段vs羽生善治竜王

順位戦プレーオフ決勝

史上初の6者プレーオフとなった今期A級順位戦もついに挑戦者決定戦。両者とも今期前半は不本意な成績だったものの、後半以降に尻上がりに調子を上げてきている。特に羽生竜王は前局でプレーオフを3連勝で勝ち上がってきた豊島八段をねじ伏せており、100期目のタイトル獲得が懸かる名人挑戦が現実味を帯びてきている。戦型は過去の両者の対戦内容から横歩取りが濃厚か。

過去の対戦成績は羽生竜王の3勝2敗。

3月22日:糸谷哲郎八段vs藤井聡太六段

王座戦二次予選決勝

公式戦15連勝中の藤井六段。まだ気は早いものの、昨年記録した29連勝を更新するためには最大の試練となりそうなのが、今期A級昇級を果たした糸谷八段戦。藤井六段は持ち時間5時間以上の対局では通算25勝1敗という驚異的な勝率を残しており、糸谷八段が相手と言えども勝機は十分。

連勝記録再び!?藤井六段が新記録達成までに対戦する強敵達

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。