将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(4/16/2018)

time 2018/04/16

4月17日:谷川浩司九段vs高見泰地六段

竜王戦4組準々決勝

叡王戦で幸先よく白星スタートを切った高見六段。他棋戦でも好調を維持しており、竜王戦は本局に勝つと3組昇級まで残り2局で1勝と大きく前進します。谷川九段は4組に在籍していること自体が意外ですが、今期は2回戦で菅井竜也王位に快勝するなど復調の気配を見せており、熱戦が期待されます。


両者は本局が初対戦となります。

4月19‐20日:佐藤天彦名人vs羽生善治竜王

名人戦第2局

羽生竜王の先勝で幕を開けた名人戦。第1局から名人戦に相応しい大熱戦が展開されましたが、結果的には最近の両者の調子の差がそのまま結果に反映された形となりました。佐藤名人としては、羽生竜王の通算100期目のタイトル獲得を期待する周囲の声を黙らせるためにも、先手番の第2局は是が非でも勝ちたいところです。

過去の対戦成績は佐藤名人の8勝7敗。

4月19日:鈴木大介九段vs豊島将之八段

棋聖戦決勝トーナメント準々決勝

佳境を迎えている棋聖戦決勝トーナメントで、ベスト4最後の枠を争う一戦。昨年度は7割を超す勝率を残しながら、王将戦や順位戦プレーオフなど大勝負での敗戦が目立ってしまった豊島八段。先日行われた叡王戦第1局の前夜祭でも、七番勝負に出場する高見六段に本戦で敗れたことへの悔しさをにじませていました。悲願の初タイトル獲得へ向けて、挑戦まで残り3勝と迫っている棋聖戦でチャンスをものに出来るでしょうか。

過去の対戦成績は豊島八段の2勝1敗。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。