将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(3/5/2018)

time 2018/03/05

3月6~7日 久保利明王将vs豊島将之八段

王将戦第5局

順位戦プレーオフでの直接対決から中一日で行われる王将戦。3勝1敗久保王将としては、順位戦の嫌な流れを断ち切るためにも先手番の本局で防衛を決めてしまいたいところ。一方、豊島八段は今期の対久保戦では相振り飛車を多用したが、順位戦プレーオフでは居飛車を採用し、「スキがない将棋」の神髄を見せつけて勝ち切っている。王将戦用の秘策として研究していたであろう相振り飛車を続けるか、それとも振り飛車の第一人者である久保王将相手に居飛車で真っ向勝負を挑むのか、豊島八段の戦型選択にも注目。


過去の対戦成績は久保王将の14勝12敗。

3月8日 杉本昌隆七段vs藤井聡太六段

王将戦1次予選

公式戦13連勝中の藤井六段の最新対局。早くも実現した>師弟対決で、杉本七段は貫禄を示すことができるか。比較的実戦例が少ない藤井六段の振り飛車対策にも注目。

3月10日 佐藤康光九段vs豊島将之八段

A級順位戦プレーオフ第2局

史上初の6者プレーオフの第2ラウンド。豊島八段にとっては今月に入ってから早くも4局目の対局となり、超過密日程との戦いも熾烈を極める。一方の佐藤九段は2012年以来となるタイトル戦登場を目指す一戦。今期順位戦で1勝3敗スタートからプレーオフへ滑り込んだ勢いを活かせるか。

過去の対戦成績は豊島八段の8勝7敗。

この対局の中継はこちら

Abema TV

3月11日 渡辺明棋王vs永瀬拓矢七段

棋王戦第3局

まさかのA級陥落を喫してしまった渡辺棋王。2004年に初めて竜王位を獲得して以降、常にタイトルを保持し続けてきた超一流棋士にとって、1勝1敗で迎える棋王戦第3局はまさに踏ん張りどころ。

過去の対戦成績は渡辺棋王の6勝2敗。

この対局の中継はこちら

Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。