将棋を100倍楽しむ!

4冠復帰も視野に:王位戦リーグ、羽生竜王vs木村九段戦がスタート

time 2018/05/03

第59期王位戦挑戦者決定リーグ紅組、羽生善治竜王対木村一基九段の対局が本日行われます。


出典:Abema TV

3戦全勝で紅組単独トップに立つ羽生竜王。昨年度は前半に立て続けにタイトルを失い、一時は14年ぶりの1冠へ後退した時期もありましたが、竜王戦開幕後は16勝6敗と再び常勝モードへ回帰しています。竜王獲得に加え現在名人戦も挑戦中で、さらに王位戦も本局に勝てば挑戦者決定戦進出が濃厚となり(自身が最終戦に敗れ、村山慈明七段が残り2連勝した場合のみ紅組プレーオフ)、4冠復帰も視野に入りかねない勢いです。

対する木村九段は昨年度は棋士人生初の負け越しを喫するなど、やや不本意な一年となりました。王位戦でもここまで1勝2敗と苦しい展開ですが、本局に勝てばリーグ残留の可能性が見えてきます。

過去の対戦成績は羽生竜王の32勝14敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。