将棋を100倍楽しむ!

藤井六段の最年少タイトルへの挑戦が開幕、王座戦本戦で屋敷九段と対戦

time 2018/05/07

第66期王座戦決勝トーナメント1回戦、屋敷伸之九段vs藤井聡太六段の対局が本日行われます。


出典:Abema TV

藤井六段にとって史上最年少でのタイトル挑戦が懸かる王座戦の決勝トーナメント1回戦。持ち時間5時間以上の対局(順位戦、竜王戦、王座戦)の通算成績は27勝1敗(!)という驚異的な強さを誇り、直近の将棋の内容も考慮すれば挑戦の有力候補であることは間違いありません。一昨日福岡市で行われた将棋イベントでも、持ち時間の短い公開対局とはいえ若手実力者の佐々木大地四段に快勝しており、朝日杯優勝以降の好調を依然として維持しています。

一方の屋敷九段は奇しくもこれまでの史上最年少タイトル挑戦記録(17歳10か月)の保持者です。初対戦となった昨年度の朝日杯では藤井六段に敗れており、今度こそベテランの意地を見せたいところです。

振り駒の結果、屋敷九段の先手となりました。

この対局の勝者は準々決勝で羽生善治竜王vs深浦康市九段の勝者と対戦します。実力者揃いの決勝トーナメントの中でも屈指の激戦区となり、このブロックを勝ち上がった棋士が挑戦の最有力候補になる予感がします。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。