将棋を100倍楽しむ!

絶対王者に挑む最もスキがない挑戦者:棋聖戦五番勝負が開幕

time 2018/06/06

第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局、羽生善治棋聖vs豊島将之八段の対局が本日行われています。


11連覇を目指す羽生棋聖と、5度目のタイトル挑戦で自身初のタイトルを狙う豊島八段の対決となった棋聖戦の開幕局。過去の対戦成績は羽生棋聖の12勝10敗と拮抗していますが、2度のタイトル戦、2度のトーナメント準決勝、そして昨年度の順位戦プレーオフと、ここぞという大勝負では羽生棋聖が底力を示し続けてきました。ただし、2日前に行われたばかりの王位戦挑戦者決定戦では豊島八段が勝ち、今年早くも3期戦目となる挑戦権を獲得しています。

一方の羽生竜王は昨年度後半は破竹の勢いで勝ち続けていましたが、4月以降は4勝6敗と、難敵との対戦が続く中でここへ来てやや勝率を落としています。名人戦でも2勝3敗とカド番へ追い込まれており、勢いでは確実に挑戦者が勝っていると思われますが、初戦を制して流れを変えることが出来るでしょうか。

豊島八段が8時40分頃に、羽生棋聖は8時50分頃にそれぞれ入室しました。偶然にも両者の和服は上下を逆にしたような同系色でした。

振り駒の結果、豊島八段の先手となりました。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。