将棋を100倍楽しむ!

羽生竜王の封じ手は本命の△3一玉、名人戦第6局2日目は持久戦へ

time 2018/06/20

第76期名人戦第6局、佐藤天彦名人vs羽生善治竜王の対局は、山形県天童市にて二日目を迎えています。


出典:Abema TV

羽生竜王の意表の2手目△6二銀で始まった1日目は、後手が一歩損の代償に右銀を足早に繰り出して手得を主張するという、最近時折見られるようになった力戦形へと進みました。未開の領域が多い戦型だけに序盤から一手一手に時間を使う神経戦となりましたが、羽生竜王が持久戦を目指したことで夕方にかけてはややペースが上がりました。

44手目の羽生竜王の封じ手は本命の△3一玉でした。ここまでの持久戦の流れと一貫した一手で、もうしばらく駒組が続きそうです。

常識的な感覚としては、持久戦になればなるほど駒得が大きくなる(≒手得が生きづらくなる)としたもので、個人的には既に先手がややリードしている気がします。先手の方が▲5八金~▲3七桂~▲2九飛など、確実にプラスになる手が多く、後手としては早めに仕掛けたいところですが、先述の通り歩切れと7筋に歩がいないことにより△7五歩と突けないことが大きく、後手から動く筋が見当たりません。

とはいえ、羽生竜王が負けると敗退が決まる大一番で奇策ともいえる2手目△6二銀を選択された以上、相当の準備があるはずで、本譜のような持久戦もある程度は想定されていたはずです。今日はこの後どのような斬新な構想を見せて下さるのでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。