将棋を100倍楽しむ!

名人戦第6局は佐藤名人がややリードか、封じ手と2日目の展開を徹底予想

time 2018/06/19

第76期名人戦七番勝負第6局は、羽生善治竜王が44手目を封じて1日目が終了しました。


出典:Abema TV

先手の佐藤天彦名人の初手▲2六歩に対し、羽生竜王の2手目は意表の△6二銀。報道陣や観戦者の退室前だった対局室の空気が一瞬変わった気がしました。以下▲2五歩、△3二金、▲7六歩、△7四歩、▲2四歩、△同歩、▲同飛、△2三歩、▲7四飛と進み、先手が早くも一歩得を果たします。

一昔前なら考えられない進行でしたが、最近ではプロの公式戦でも時折見られる立ち上がりで、後手は一歩損の代償に銀を素早く繰り出す手得と、先手の飛車の不安定さを主張しています。角換わりや横歩取りといった相居飛車の主流戦法でやや後手の旗色が悪いという現状も、研究を外して力戦模様へ誘導する2手目△6二銀の出現の一因かも知れません。

ただし、個人的には7筋での一歩損は、将来△6四銀型に構える展開で△7五歩と仕掛けることが不可能になることと、後手の歩切れや持ち歩の差(例えば横歩取りでも後手が一歩損しますが、持ち歩は先手・後手共に2枚となることが多いです)が大きく、とても後手を持って指す気がしません。この辺りは棋士の専門的な解説を是非お聞きしてみたいところです。

ここまでは昨年12月に行われた叡王戦本戦、藤井聡太四段vs深浦康市九段戦と同一局面です。その将棋は後手の深浦九段が△2四歩と、角頭の歩を突いてまで先手の飛車の捕獲を目指す突っ張った指し回しを見せましたが、的確に対応した藤井四段がリードを奪いました。ただし勝負は終盤に深浦九段が粘り倒して逆転勝ちしています。

本局では羽生竜王は△5四歩を選択し、▲2五飛、△7二飛、▲7七金に△3三角から持久戦模様へ進みました。

▲4七銀の局面で羽生竜王が44手目を封じました。

封じ手は△3一玉を予想しますが、△5五歩や△9四歩も有力でしょう。いずれにせよまだしばらくは駒組が続く展開となりそうです。

常識的な感覚としては、持久戦になればなるほど駒得が大きくなる(≒手得が生きづらくなる)としたもので、個人的には既に先手がややリードしている気がします。先手の方が▲5八金~▲3七桂~▲2九飛など、確実にプラスになる手が多く、後手としては早めに仕掛けたいところですが、先述の通り歩切れと7筋に歩がいないことにより△7五歩と突けないことが大きく、後手から動く筋が見当たりません。

とはいえ、羽生竜王がこの大一番で奇策ともいえる2手目△6二銀を選択された以上、相当の準備があるはずで、本譜のような持久戦もある程度は想定されていたはずです。明日はどのような斬新な構想を見せて下さるのでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



コメント

down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。