将棋を100倍楽しむ!

王位戦第2局2日目:菅井王位の封じ手は△4七歩成、大決戦に突入

time 2018/07/25

第59期王位戦七番勝負第2局、菅井竜也王位vs豊島将之棋聖の対局は、兵庫県神戸市にて2日目が始まっています。


出典:Abema TV

先手の豊島棋聖が初手から▲2六歩、△3四歩、▲2五歩と形を決めたのに対し、菅井王位は角道を止める向かい飛車で対抗しました。振り飛車党に対する▲2六歩~▲2五歩はゴキゲン中飛車を指しづらくする意味がある一方、向かい飛車を誘発する意味があるため、豊島棋聖がこの出だしを選べば実現し得る進行として両者共にある程度は想定されていたと思われます。

その後、豊島棋聖の左美濃に対し、菅井王位が比較的大人しい駒組を選んだため、先手が銀冠穴熊、後手が銀冠へそれぞれ組み合う持久戦となりました。

数手前の▲6六歩と角道を止めた手が、4筋からの仕掛けは大丈夫だと主張する強気な一手で、こう指されると後手としても△4五歩と動くしかなく、戦いが始まりました。51手目▲5六銀の局面で菅井王位の封じ手となりました。

封じ手は△4七歩成でした。△4五歩から仕掛けた以上は最も自然な一手ではありますが、▲同飛、△2八角成に、▲4三飛成、△同金、▲3二銀と強襲する手があり、△8一飛、▲4三銀成の進行は、駒の働きに差があるため後手も戦えるものの、駒得と玉の堅さを総合すると先手が勝ちやすい展開だと思います。

2日目は先手の攻めが繋がるかどうかが焦点になりそうですが、このような展開は実戦的には穴熊側が勝ちやすいという認識により、プロの公式戦では角道を止める振り飛車が衰退したという歴史があります。菅井王位としては、あえて角道を止めたからには何かしら試したい構想があったはずですが、ここまでの進行を見る限りでは新工夫と呼べるような指し手は見当たらないため、豊島棋聖が正確に指せばリードを奪えそうな局面だと思います。消費時間に1時間近い差がついていることも(豊島棋聖が3時間17分、菅井王位が4時間12分)、早指しが特徴的な菅井王位としてはやや不本意な展開なのではないかと予感させます。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。