将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(2018/8/13)

time 2018/08/13

8月14日:深浦康市九段vs広瀬章人八段

竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局

羽生竜王への挑戦権を争う決勝トーナメントもいよいよ大詰め。深浦九段と広瀬八段は共にタイトル獲得経験を持つA級棋士ですが、タイトル戦の舞台からは意外にも広瀬八段が2015年以降、深浦九段はその広瀬八段に王位を奪われた2010年以降遠ざかっており、久々に訪れたチャンスに否が応でも気合が入るところでしょう。特に今年の竜王戦は羽生竜王にとっては通算100期目のタイトルか、実に28年ぶり(!)の無冠転落が懸かった大勝負になることもあり、挑戦権争いの行方にも大きな注目が集まります。


過去の対戦成績は広瀬八段の10勝4敗です。

8月15日:羽生善治竜王vs佐藤康光九段

王将戦2次予選

2次予選という舞台で早くも実現した超重量級対決。今年度の羽生竜王はここまで9勝11敗と、タイトル戦などでトップ棋士との対戦ばかりが続いているとはいえ不本意な成績が続いており、本局で難敵を撃破して10月以降の竜王戦へ向けて調子を上げていきたいところです。一方の佐藤九段は、近年は会長職の激務もありやや勝率を落としていましたが、今年度は往年の剛腕ぶりを若手に見せつけるような勝ち方も目立ち、8勝5敗と好調を維持されています。羽生竜王との過去の対戦では相性の悪さが目立っていますが、直近ではA級順位戦で意地を示しており、約10年ぶりとなる対羽生戦での連勝を飾れるでしょうか。

過去の対戦成績は羽生竜王の105勝54敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。