将棋を100倍楽しむ!

藤井七段、新人王獲得へのラストチャンス:八代六段と本日対戦

time 2018/07/28

第49期新人王戦、藤井聡太七段vs八代弥六段の対局が本日行われています。


出典:Abema TV

新人王戦は後にタイトルを獲得した棋士の多くが優勝経験を持つ、若手棋士の登竜門と言うべき棋戦で、六段以下かつ26歳以下の棋士、及び一部の女流棋士、奨励会三段、アマチュアの赤旗名人によって争われます。昨年度はベスト8で敗退した藤井七段にとっては2度目の参加となりますが、トーナメント開幕後に七段に昇段したため(開幕時はまだ四段でした)、優勝するには今年が最後のチャンスとなっています。

対戦相手の八代六段は、今年2月に藤井七段が優勝した朝日杯の昨年の優勝者で、それ以前も毎年のように安定した好成績を残して来た若手有望株です。同世代で親交が深い高見泰地叡王のタイトル獲得には大いに刺激を受けたと思われ、その影響もあってか叡王戦七番勝負開幕後の成績は9勝2敗と尻上がりに調子を上げて来ています。新人王戦でも難敵を撃破しての上位進出を虎視眈々と狙っていることでしょう。

9時45分頃に藤井七段が先に入室して上座へ座り、ほどなく八代六段も入室しました。藤井七段は「段位で上回る先輩」と対局する際の自身のルーティーン通り、王将を手に取ると一度自陣の駒台付近に置き、一礼してから再び手に取って5一の定位置に並べました。

振り駒の結果、八代六段の先手と決まりました。藤井七段は8割を優に超える通算勝率を残されていますが、プロ入り後に喫した15敗のうち実に11敗は後手番でのもので、平均的な棋士以上に先後の差が影響しやすいようです。直近の竜王戦や王座戦の大勝負で喫した痛い敗戦も後手番だったこともあり、勢いのある八代六段を後手番で下して流れを変えたいところでしょう。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。