将棋を100倍楽しむ!

深浦九段が三浦九段に勝ち竜王戦挑決進出、白熱の空中戦を徹底検証

time 2018/07/31

第31期竜王戦決勝トーナメント準決勝、三浦弘行九段vs深浦康市九段の対戦は、深浦九段が124手で勝利し、挑戦者決定三番勝負進出を決めました。


A級棋士同士の白熱の空中戦を検証します。

用意の作戦

後手の深浦九段が横歩取りへ誘導し、三浦九段は青野流で対抗しました。

深浦九段の後手番での横歩取りは約1年半ぶりですが、この△4二銀が比較的珍しい一手で、用意の作戦だったと思われます。早めに3三銀型を作ることを目指していますが(△2二銀だと△8八角成の瞬間に▲3二飛成が王手)、先手が将来▲3七桂~▲4五桂と活用して来ることが見えているだけに、一触即発の展開を覚悟する必要があります。

本譜も三浦九段が▲3七桂と足早に繰り出したため、△8八角成、▲同銀、△3三銀、▲3五飛、△4四角と決戦に突入しました。

こびん攻め

△8二歩の局面まで深浦九段は13分しか消費しておらず、事前研究通りの展開が続いていたようですが、ここで▲6六歩を見て手が止まりました。△同角と取れる上に、自ら玉のこびんを開けるだけに非常に思い切った一手ですが、6筋の歩が切れれば▲6四歩の反撃が厳しいと見ています。また、△7七飛成、▲同銀、△9四角の王手飛車もありますが、冷静に▲8六歩と受けられると、4四角の働きが鈍るため後手としては面白くないでしょう。

深浦九段は昼食休憩をまたぐ長考の末に△同角と応じ、▲8三歩、△7七角成、▲同銀、△3六飛、▲8二歩成、△9四角、▲6七角と、華々しい斬り合いが続きました。

後手リード

先手は▲6六歩からの狙い通り6筋を攻める展開に持ち込みましたが、現実の桂損も大きく、攻めが止まった瞬間に反撃が飛んできます。三浦九段は▲4一角と斬り込みましたが、△同玉、▲6三角成、△5二金と自然に応じられてみると、▲4五馬の瞬間に△6六桂が厳しく、後手がリードを奪いました。

当然に見えた▲4一角では、▲6四歩、△7四銀、▲6三角と迫れば激戦が続いていました。以下△同銀、▲同角成、△4二玉、▲4五馬と進めば、本譜と比べ後手玉が4二にいるため、△6六桂には▲同銀、△同飛、▲3四桂が激痛になります。ただし、▲6四歩と打つと先手は歩切れになるため、将来の△9四角が受けづらくなるという懸念もあり、選びづらい手順ではありました。

僅かなスキ

後手の的確な攻めを先手が必死にしのぐ展開が続いています。駒の損得こそ先手がリードしていますが、右辺が壁形の先手玉に対し、4筋方面に広大な逃走路が開けている後手玉は飛び道具がなければ相当寄らない形で、後手が勝利目前まで迫っています。しかしここで△7五桂と打った手が僅かに甘く、▲7六銀打、△8六歩に手抜いて▲7五銀と取られて差が詰まりました。以下△8七歩成にも▲7九歩で先手玉はもうひと粘りが利く形で、桂を渡したことで後手玉も4四竜が動くと▲3四桂で一気に寄り形に陥る危険性が出てきました。

最後の勝負手

▲4六香の竜取りに△同竜と切った局面(▲同歩には△7七銀引成以下後手勝ち)。数手前に▲5九金~▲6九金と活用したのが右辺の壁形も解消する好手順で、形勢はさらに接近しています。

三浦九段は「竜を移動させて▲3四桂」という先述の狙い通り▲3四桂と迫りましたが、不運にもこの手が敗着となりました。△7七銀引成、▲同金、△同銀成、▲同玉に△7六香が妙手で、▲同玉には△6六竜、本譜の▲6八玉には△8八飛成、▲7八銀、△5六桂、▲同歩、△5七金以下長手数の詰みとなりました。

手順中の△7七同銀成に▲5九玉なら詰みはありませんが、△6七桂、▲4九玉、△5九金、▲3九玉に△3五竜から急所の3四桂を外されてしまいます。

▲3四桂では代わりに▲8六銀と取ればアヤが残されていたようです。△同桂ならそこで▲3四桂と打ち、△3二金に▲6三銀、△4一玉、▲2三歩で後手もかなり怖い思いをします。この手順も正確に指せば後手が僅かに残していそうではあり、▲8六銀に対して冷静に△4四竜と長期戦辞さずの構えで指す手もありましたが、いずれにせよ先手としては▲8六銀と指すよりなかったようです。

勝った深浦九段は次戦で久保利明王将vs広瀬章人八段の勝者と対戦します。深浦九段は2010年に王位を失冠して以降はタイトル戦の舞台から遠ざっており、勝率も5割前後と、往年の活躍と比べると物足りない成績が続いていました。しかしここ一年ほどは、叡王戦で藤井聡太七段、王座戦で羽生善治竜王、順位戦最終局で久保王将、そして竜王戦では豊島将之棋聖に勝利するなど、ここ一番の大勝負で存在感を示す場面も目立っています。久々のタイトル挑戦のチャンスとなる挑戦者決定三番勝負でも持ち前の中終盤の粘り腰を発揮することが出来るでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。