将棋を100倍楽しむ!

棋士が入門書を出版する理由:森内九段の妙手と佐藤九段の対策

time 2018/03/16

将棋の入門書は数多く出版されていますが、将棋をこれから始めようという方には、名前に聞き覚えのあるプロ棋士が書いたものの方が手に取りやすいのではないでしょうか。


解いて強くなろう!将棋ビギナーズドリル2 入門編 [ 羽生 善治 ]

価格:918円
(2018/3/16 11:36時点)

みんなの将棋入門 よくわかる・すぐ指せる [ 谷川浩司 ]

価格:1,026円
(2018/3/16 11:35時点)

楽しい詰将棋入門 (マイナビ将棋文庫) [ 米長邦雄 ]

価格:1,231円
(2018/3/16 11:36時点)


棋士は公式戦の対局の合間に執筆などの普及活動も行いますが、入門書に関しては時として違う動機もあるようです。

森内九段の妙手と、佐藤九段の対策

1997年に放送された将棋番組で、森内俊之八段と佐藤康光八段は当時アイドルだった佐藤藍子さんと共演しました。

休憩時間に森内八段は、佐藤藍子さんに「将棋はできますか?」と声をかけます。

20歳の女性が将棋を指せる確率は残念ながら低く、佐藤藍子さんはあまり将棋を知らないようでしたが、森内八段はすかさず「僕、最近将棋の入門書を出したんですよ」と言い、次の休憩時間にはサイン入りの入門書をプレゼントしました。

このことを聞きつけたのが中井広恵女流六段でした:

後日、森内八段に会ったので、さっそく真相を確かめてみた。

「この間、あの佐藤藍子に速攻をかけたんだって?」

すると、隣にいた佐藤康光八段が、

「ちょっと広恵ちゃん、聞いて下さいよ。ずっと休み時間も二人で話しているんですよ。絶対森内君怪しいからよく調べて下さい」

佐藤八段がこんなにムキになるなんて、彼も狙っていたのかしら?

「入門書にサインしてあげたんでしょ?」

とさらに突っ込みを入れると、

「たまたま持っていたんで…本当ですよ」。

「またぁ、ちゃんと用意していったくせに。で、やっちゃん(A級の先生に大変失礼なのだが昔からそう呼んでいたので)はあげなかったの?」

すると、急に佐藤八段が真剣な面持ちで、

「広恵ちゃん、入門書出していますか?」

と聞いてきた。

「次の一手の本は出しているけど、入門書はないの」

「一冊は出しておく一手ですよ。初対面の人にあげるには一番ですから。僕も今まで入門書の大切さがわからなかったんですけど、この日ほど出していなかったことを後悔した時はありません。だって、佐藤藍子さんにいきなり『康光流現代矢倉』をあげても変な人と思われるだけでしょう」

確かに、あの本はプロが読んでも、面白い高度な本。初心者がもらっても、目をパチクリさせてしまうだろう。

森内八段には、それから何を聞いても「さぁー」とはぐらかされるばかり。一方、佐藤八段は、よほど悔しかったのか、ずっと入門書の話ばかりしていた。

そして、さんざん話をした後、私の顔を見てアッと叫び、決まり文句の

「原稿には書かないで下さいよ」。

ごめんね、書いちゃった。でも、あの時約束はしなかったものね。

(「近代将棋」1997年10月号)

ちなみに、佐藤九段は翌年には実際に入門書を出版しています。女性にプレゼントすることはあったのでしょうか。

最近の若手棋士が書く本は、最新の序盤研究などの有段者向けのものが殆どです。しかし、独身のうちは入門書を一冊は出しておくべきでしょう。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。