将棋を100倍楽しむ!

またも編集が追い付かない:藤井六段が潰した「将棋世界」の特集

time 2018/03/23

規格外の活躍を続けている藤井聡太六段。C級1組昇級で五段昇段を決めた16日後に朝日杯を優勝し、僅か16日で六段へ昇段した時には、そのあまりの速度に月刊誌「将棋世界」の校了を追い抜いてしまい、六段昇段後に発売された雑誌にこんな漫画が掲載される異常事態に。


そんな藤井六段は、22日に糸谷哲郎八段を下して公式戦16連勝目を挙げましたが、実はこの勝利によってまたしても「将棋世界」編集部は苦笑いをするはめになるようです。

4月3日発売の「将棋世界」5月号の表紙がこちらです。


この表紙をよく見ると、下部に「戦術特集:現代将棋で復活、豪快!阪田流向かい飛車」とあります。

この「阪田流向かい飛車」というのが何を隠そう、藤井六段が糸谷八段に快勝した一戦で糸谷八段が採用した戦法なのです・・・

藤井六段16連勝達成!糸谷八段に快勝、最終盤では気迫のノータイム指し

阪田流向かい飛車は糸谷八段の変化球の一つで、今期はB級1組順位戦でもこの戦法を2度採用し、連勝しています。他にも近年では渡辺棋王や菅井王位といったタイトルホルダーが採用した例もあり、「現代将棋で復活」しているのは事実です。

しかし、雑誌の発売直前に、注目を集めた対局で藤井六段が糸谷八段の阪田流向かい飛車を粉砕したことで、「将棋世界」の特集は説得力を失ってしまいそうです。

月刊誌の編集速度の限界を超えて勝ち続けている藤井六段。次はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。