将棋を100倍楽しむ!

藤井六段、七段昇段を目指し阿部六段と対局。プロフィール写真にも注目

time 2018/04/10

第31期竜王戦5組準々決勝、阿部光瑠六段vs藤井聡太六段の対局が本日行われます。


本局を含め竜王戦で後2連勝すると、最速での七段昇段(竜王戦2年連続昇級)となる藤井六段。対する阿部六段も現在棋聖戦決勝トーナメントでベスト4進出を決めるなど波に乗っており、熱戦が期待されます。

七段昇段を目指す藤井六段に立ちはだかる早熟の天才、阿部光瑠六段とは

両者共9時40分には入室し、早い時間に駒が並べられました。阿部六段が駒箱を開ける前には、両者共に90度に迫る角度まで深々と一礼したまま5秒近く静止するなど、気合がみなぎっています。

振り駒は歩が3枚出て、阿部六段の先手になりました。

ちなみに、中継画面で使用されている両者のプロフィール写真を見ると、阿部六段は2016年のダイエット前、藤井六段はプロ入り直後の中学2年生当時の写真が使用されており、現在の両者の姿とはかなり印象が違います(^-^;。盤上以外でも進化を続ける二人の天才ですが、本局を制して決勝トーナメント進出へ大きく前進するのはどちらでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。