将棋を100倍楽しむ!

今週の注目対局(5/28/2018)

time 2018/05/28

5月29~30日:佐藤天彦名人vs羽生善治竜王

名人戦第5局

両者2勝2敗で迎える大一番。今期名人戦は第1局こそ終盤が非常に長く続く大熱戦となったものの、その後は先手番が早い段階でリードを奪うやや一方的な展開が続いています。また、全局で先手番が勝利していることや、両対局者の他棋戦での将棋の内容を見ても、後手番の作戦で苦慮されている様子が伺えます。佐藤名人は第1局で採用した得意の横歩取りを、第3局とその後に行われた王座戦(vs永瀬七段)では封印して角換わりを選択しましたが、勝てば初防衛に大きく前進する第5局にはどのような戦型を投入するのでしょうか。


過去の通算成績は佐藤名人の10勝8敗。

5月30日:豊島将之八段vs澤田真吾六段

王位戦白組プレーオフ

羽生善治竜王が待ち受ける挑戦者決定戦への進出を懸けたプレーオフ。リーグ戦の直接対決では澤田六段が会心の指し回しで勝利しましたが、対照的に最終戦では阿久津八段に完敗を喫し、豊島八段に追いつかれてしまいました。2年連続のプレーオフ進出と、昨年は果たせなかったタイトル初挑戦へ向け、スキがない難敵を再び破ることは出来るでしょうか。

過去の対戦成績は豊島八段の3勝1敗。

6月1日:藤井聡太七段vs中村亮介六段

棋王戦予選決勝

藤井聡太七段の七段昇段後の初対局。今年度はここまで5戦全勝、年明け以降は21勝2敗(!)と驚異的なペースで勝ち進んでおり、内容的にも殆どが危なげない快勝となっています。今後は王座戦や竜王戦で大きな勝負が待ち受けていますが、棋王戦でも2年連続の本戦出場を決められるでしょうか。

両者は公式戦初対局となります。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。