将棋を100倍楽しむ!

AbemaTVトーナメント開幕、初回は藤井七段が4連勝で予選1位通過

time 2018/06/18

羽生善治竜王考案の超早指し棋戦、「Abema TVトーナメント Inspired by 羽生善治」の放送が昨夜から始まりました。


12名の棋士が3組に分かれて予選を行い、各組上位2名に羽生竜王と久保利明王将を加えた8名で決勝トーナメントを行います。初回は予選A組の1位決定戦までの計3カード(各三番勝負)が放送され、藤井聡太七段が近藤誠也五段と橋本崇載八段にそれぞれ2連勝、計4連勝で1位通過を決めました。

チェスで主流であるフィッシャールールを元にした、持ち時間5分+1手ごとに5秒加算という超早指し棋戦らしく、一瞬も目が離せない激戦が続きました。

図は橋本八段vs藤井七段の第1局。ここで先手の橋本八段は何といきなり▲3一角成と叩き切り、△同金に▲8六飛とぶつけました。金の価値が高くなりやすい相穴熊戦ならではの大局観で、実際の形勢は難解ですが、このような派手な大技が飛び出しやすいのも勢いや玉の堅さが重要となる早指し棋戦の特徴です。

アマチュア有段者の方であれば、刻々と変化する盤上で指し手をリアルタイムで予想しながら観るスリルが非常に楽しい棋戦だと思います。初心者の方にとっては進行が早過ぎて解説に着いて行くのが難しいのが残念ではありますが、それでも一秒を争う真剣勝負の迫力は十二分に味わえるのではないでしょうか。

第2回以降も毎週日曜午後20時から放送予定です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。