将棋を100倍楽しむ!

大一番に強すぎる!データで見る羽生竜王の勝負強さ

time 2018/02/23

2月18日に放送された「情熱大陸」で、囲碁の井山7冠との対談の中で羽生竜王がカド番に関して語っておられました。


「私自身いくつかタイトルを持っていた時代、1年中カド番という時期、1年に10回くらいカド番を迎える年とかあったんですね。この一局負けたらタイトルを失う、というのが1年に10回くらい続いてくると、慣れてくるんですね(笑)。だから私、お相撲さんでカド番の大関の気持ちとかすごく良く分かるんですよ。でも、だんだんそういう状況とかピンチに慣れてくるというのも、結構大事なことだと思っていて、慣れてくると必要以上に緊張することもないですし、普段通りにできるようになると思います」

(「情熱大陸 羽生善治×井山裕太」)

ここ一番の対局で無類の強さを発揮されるイメージが強い羽生竜王ですが、過去のデータからもそれが裏付けられるので、ご紹介します。

タイトル戦に強く、大一番にはさらに強い羽生竜王

羽生竜王のタイトル戦の通算成績は404勝236敗、勝率63%です。さすがに通算勝率と比べると1割近く下がりますが、それでも驚異的な数値です。

通算:404勝236敗、勝率63.1%

この中で、「敗れるとタイトル戦敗退」という、カド番もしくは最終局の成績は以下の通りです:

通算:70勝35敗、勝率66.7%

カド番、もしくは最終局までもつれ込むと言うことは、羽生竜王の勝率からすると苦戦を強いられた相手との対戦だということになります。しかし、これらの対局での勝率は67%と、何とタイトル戦通算勝率よりも高くなっています。

トーナメント棋戦の決勝戦を見ると、羽生竜王の勝負強さはさらに際立っています:

トーナメント決勝の勝率は驚異の8割弱

通算:22勝6敗、勝率78.6%

トーナメントを勝ち進んできた強敵達を相手に戦う決勝戦で、通算勝率をも上回る8割近い勝率を残されています。凄すぎますね(^-^;

やはり羽生竜王が語っておられるように、タイトルが懸かるような大勝負を経験することは、将棋の世界では特に重要だということでしょうか。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



コメント

down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。