将棋を100倍楽しむ!

王位戦第5局:豊島棋聖の封じ手は最強の△2五歩、一気に大決戦へ

time 2018/08/30

第59期王位戦七番勝負第5局、菅井竜也王位vs豊島将之棋聖の対局は、本日2日目を迎えています。


出典:Abema TV

先手の菅井王位の向かい飛車に対し、豊島棋聖は左美濃へ。菅井王位は第1局、第3局と先手番でいずれも十八番の中飛車で勝利していた上、本局も初手▲5六歩で始まっただけに意表の戦型選択となりましたが、その後も早い段階で飛車を7筋へ振り直して歩を交換するなど、意欲的な序盤を展開しました。

▲4六銀の局面で豊島棋聖が50手目を封じました。

封じ手は△2五歩でした。後手はゆっくりしていると▲5五歩から4四角に圧力を掛けられる展開になりそうだったため、△6五歩の開戦は避けられないところでしたが、△2五歩はその前に玉頭にも争点を作る最も激しい一手です。▲2五同歩にそこで△6五歩と突けば、▲5五歩には△2五桂と跳ねる手が生じます(以下▲5四歩、△3七桂成、▲同銀は2枚替えでも直後の△6六歩の取り込みが厳しく後手が指せそうです)。ただし2筋は後手玉にとっても傷であるためリスクを伴う仕掛けでもあり、△2五桂に▲2六角、もしくは直前の△6五歩に対して▲5五歩ではなく▲4八角という対応も考えられ、いずれも後手の仕掛けが成立するかどうかは何とも言えないところです。

形勢は非常に難解ですが、どちらかと言えば先手を持ってみたい気がします。両者ともに似たような陣形なだけに▲3八金の一手が間に合っていないのは気になりますが、その代償として左辺の飛車と金は先手の方が活用を見込みやすそうです。また、4四角と3七角の関係も、本局ではお互いに銀に近いため、後手は角が攻撃目標とされる展開は避けなければなりません。

全体的に早指しな菅井王位と、序盤は綿密な研究に基づいて飛ばす傾向が強い豊島棋聖の対戦ということもあり、今シリーズでは封じ手の局面までにやや差がついていたケースもありましたが、本局は互角のねじり合いが長く続きそうです。タイトルの行方を大きく左右する大一番らしい大熱戦となる予感がします。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。