将棋を100倍楽しむ!

世紀の一戦、菅井王位vs藤井七段が本日再戦!

time 2018/09/03

第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント、菅井竜也王位vs藤井聡太七段の対局が本日行われています。


出典:Abema TV

6月にトーナメント表が決定した時から将棋界の注目を一身に集めていた注目カードがついに実現しました。藤井七段は今年度もここまで18勝3敗(8連勝中)と爆発的な勝率を維持していますが、菅井王位も王位戦では難敵の豊島棋聖を相手に3勝2敗と初防衛に王手を掛けており、充実期が続いています。約1年前に行われた公式戦初対戦では菅井七段(当時)が藤井四段を一蹴しましたが、本局は激戦となることはほぼ間違いないでしょう。

また、菅井王位はある会でのスピーチで「藤井君より自分が強いということを皆さんに知ってもらいたい」と語るなど、藤井七段への対抗心を堂々と公言している珍しい棋士でもあります。


菅井王位はかなり早い時間に対局室へ入ることが多いですが、本局も9時33分頃には先に姿を現しました。ただし、藤井七段がまだ到着していないことを確認すると十分ほど席を外され、両者が9時43分頃に対局室に揃った後も駒箱を開けるまでに2分近く瞑想されていました。タイトル保持者として絶対に負けられない後輩との戦いを前に、並々ならぬ闘志がみなぎっています。

振り駒の結果、菅井王位の先手と決まりました。藤井七段は振り駒が行われた対局では直近12局で後手番が実に11度(!)も続いています。内心ではさすがに自身の不運を呪いたくもなりそうな偏りですが、高勝率を誇る先手番の菅井王位に対して逆境を跳ねのけることが出来るでしょうか。

過去の対戦成績は菅井王位の1勝0敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。