将棋を100倍楽しむ!

藤井六段16連勝なるか?「怪物」糸谷八段と本日激突

time 2018/03/22

藤井聡太六段が公式戦16連勝を懸けて、王座戦2次予選決勝で糸谷哲郎八段と本日対局します。


出典:Abema TV

昨年の29連勝を彷彿とさせる勢いで勝ち進んでいる藤井六段。自身の連勝記録まではまだまだ先は長いですが、今後対戦が予想される相手の顔ぶれを見ると、「怪物」糸谷八段が最大の難敵だと言っても過言ではなく、奇跡の連勝記録再更新へ向けた大一番になりそうです。

連勝記録再び!?藤井六段が新記録達成までに対戦する強敵達

藤井六段の連勝記録に立ちはだかる最大の難敵、糸谷哲郎八段とは?

早指しを得意とする糸谷八段に対し、藤井六段はこれまで5時間以上の持ち時間(順位戦、竜王戦、王座戦)では通算25勝1敗(!)という驚異的な勝率を誇ります。藤井六段が持ち時間に余裕を残して優勢を築いた際の抜群の安定感を踏まえると、糸谷八段としては得意の腕力で中盤のうちにリードを奪い、持ち時間が関係なくなるような展開に持ち込みたいところです。

ちなみに、王座戦は藤井六段にとって最速でタイトル挑戦の可能性がある棋戦です。本局を含めてまだ残り5連勝が必要ですが、ここで糸谷八段を圧倒するようなことがあれば、9月に史上最年少でタイトル戦に登場する可能性も現実味を帯びて来そうです。

この対局の中継はこちら:



Abema TV

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。