将棋を100倍楽しむ!

名人戦第4局:佐藤名人は早くも正念場、地元福岡で反撃なるか

time 2018/05/19

第76期名人戦七番勝負第4局、佐藤天彦名人vs羽生善治竜王の対局が、福岡県福岡市にて本日より行われています。


出典:Abema TV

羽生竜王が2勝1敗とリードして迎えた第4局。第3局から本日までに、佐藤名人と羽生竜王は共に1局ずつ他棋戦で対局がありましたが、明暗が分かれる結果となりました。

ここ数か月の両者の調子の差に加え、佐藤名人としては本局を落とすと星の上でも非常に苦しくなる正念場ですが、先手番と地元福岡での対局という有利さを活かし切ることは出来るでしょうか。

一方、羽生竜王は直近の後手番の対局では名人戦第2局や王位リーグ(対木村九段戦)など、序盤で苦労されている印象でした。後手番となる本局の戦型選択も注目されます。

過去の対戦成績は佐藤名人の9勝8敗です。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。